熊本地震ボランティアノート

平成28年熊本地震のボランティアに参加された方の活動ノートです。 運営:NPO法人ボランティアインフォ

平成28年熊本地震のボランティアに参加された方の活動ノートです。
こちらよりボランティア活動の様子を投稿してください!

運営:NPO法人ボランティアインフォ

支援物資の仕分けをしました(5/6 匿名希望さん)

f:id:kumamoto-vol:20160511124806j:plain

私立保育園に搬入された支援物資の仕分けを行った。

人員3名、11時から17時まで5時間作業を行った。

保存食、粉ミルク、オムツなど200程度の段ボールに番号を振り、中身と数量を一覧表にまとめた。

平日で開園日だったため、子供たちや先生がいる部屋の隣で作業した。

保育園は地震後1週間休園したとのことだった。

また、子供達の中には、地震があった時間帯と重なるため、夜に入浴するのを怖がる子供もいるとのことだった。昼は保育園の給食をご馳走になった。10年ぶりくらいの給食!


仕分け作業中に、支援物資を求めて避難所から人が来た。がれき撤去作業のボランティア用ということで、120食分のカップ麺や調理不要食を持って行かれた。


仕分け作業を通じて思ったのは、物資を送る段ボールの側面にでも、中身と個数と、食品であれば賞味期限を大きく明記した紙を貼っておくと、より親切な支援物資となるということだった。

写真:仕分け終了後


活動日時:5月6日(金)11時-17時
活動場所:熊本市南区 熊本藤富保育園
名前:匿名希望