熊本地震ボランティアノート

平成28年熊本地震のボランティアに参加された方の活動ノートです。 運営:NPO法人ボランティアインフォ

平成28年熊本地震のボランティアに参加された方の活動ノートです。
こちらよりボランティア活動の様子を投稿してください!

運営:NPO法人ボランティアインフォ

御船町災害ボランティアを通して(5/7 じぇいさん)

f:id:kumamoto-vol:20160508095119j:plain

熊本でのボランティアは始めてでした。

民家の瓦礫撤去及び仕分けが主な活動でした。

具体的な内容としては、一軒家の2階から荷物を降ろしと、ゴミなどの仕分けを行いました。

正直なところ、
始める前にボリュームを見た際、時間内に終わらないと思っていたのですが、
ご依頼された方の娘さんと相談しながら、親戚やご近所さんのお手伝いもあり、無事に終了することができました。

 

その後、ボランティア災害センターに戻って片付けを終えてから、

娘さんから、ご連絡を頂きました。

「本当にありがとうございました。皆さんのお陰で助かりました。

それは涙声の電話でした。

その声を聞いて自分はもらい泣きをしました。

この予想もしていなかった地震

今まで当たり前だった、生活を奪い

不安に追われた中で

思い出の家具や荷物を片付けなければいけない責任。進めたくても進まない。

本当に辛い状況だったんだな。

とその電話を通して感じました。

 

今この時も、多くの方がそれを思っているのと思います。

今回、このボランティア活動を通して、自分の生活必ず起きること、と改めて見つめ返す時間となりました。

 

ボランティアは足りていません。

多くの力が必要です。
お時間があれば、是非宜しくお願いします!

 

活動日:2016年5月7日(土)
活動場所:御船町災害ボランティアセンター
投稿者:じぇいさん