熊本地震ボランティアノート

平成28年熊本地震のボランティアに参加された方の活動ノートです。 運営:NPO法人ボランティアインフォ

平成28年熊本地震のボランティアに参加された方の活動ノートです。
こちらよりボランティア活動の様子を投稿してください!

運営:NPO法人ボランティアインフォ

熊本ボランティア情報ステーションの運営のお手伝い(5/5~5/7 にゃんTさん)

f:id:kumamoto-vol:20160507164102j:plain

3日間NPO法人ボランティアインフォの情報ステーションをお手伝いさせていただき、ボランティア募集情報の案内をさせていただきました。
 
最初は溢れんばかりの人が参加可能なボランティア情報を求めて訪問されました。地域限定や公共交通機関が復旧していないところの募集が多く苦心しましたが、本部(仙台?)でのボランティア募集情報の更新や現地での様々な団体とのパイプをフルに活用して多くの方にご案内することができました。

5/7はうって変わって人不足でした。
案内先は沢山あるのに人がいない…。
 
びっくりする程の人の少なさに打つ手なしでしたが、気を取り直して明日以降に繋げるためにまだまだ人が不足している現状を知ってもらうように働きかけました。
 
ステーションでの案内以外にボランティアビレッジでの案内ツール作成やチラシの配布など、これまでやったことのないことをいろいろできて良かったです。
 
ボランティアの形はいろいろあるということを改めて実感できました。
 
また、ボランティアの方に書いてもらったメッセージを読ませて頂いて、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。
 
多くの人に現状を知ってもらい、様々な形で熊本の復旧復興を支援してもらえるように働きかけていきます。
 
 
活動日:2016年5月5日(木)〜7日(土)
活動場所:熊本市
投稿者:にゃんTさん