熊本地震ボランティアノート

平成28年熊本地震のボランティアに参加された方の活動ノートです。 運営:NPO法人ボランティアインフォ

平成28年熊本地震のボランティアに参加された方の活動ノートです。
こちらよりボランティア活動の様子を投稿してください!

運営:NPO法人ボランティアインフォ

益城町・熊本大学での災害ボランティア活動報告(5/11・12 萩山竜馬さん他アメリカンフットボール関係者2名)

5/11 熊本大学アメリカンフットボウル部OUTLOWSメンバーの状況確認・支援贈呈・クリニック・交流 5/12 益城町でのボランティア活動 ボランティアインフォからの紹介により益城町災害ボランティアセンターに登録し活動 被災宅の片付け等を実施 5/12 益城町災…

散髪ボランティア(5/15 川井さん、霜村さん)

熊本市立総合体育館の東入口付近被災者の散髪を約20人程 活動日:2016年5月15日(日)10:00-15:00活動場所:熊本市投稿者:美容室Joyce 川井さん、霜村さん

熊本地震災害ボランティア報告(5/2, 3, 5 かずお爆弾さん)

いずれも熊本市内で活動。 辛島公園前の災害ボランティアセンターから派遣。 活動内容は災害ゴミの分別、瓦礫撤去。 活動日:2016年5月2日(月)、3日(水)、5日(木)活動場所:熊本市投稿者:かずお爆弾さん

熊本市・西原村での活動記録(5/3~5 皆川久美香さん)

▼5月3日(火) 崇城大学ボランティアビレッジにて初日の運営サポートのお手伝い。12時のビレッジオープン前の準備、自身もキャンプサイトを申し込んでいたので実際の受付フローの確認などに協力。 午後は救援物資の仕分け、積み込みの作業に人手が必要という…

ありがとう(4/30~5/8 前川俊さん)

ボランティアインフォの熊本駅情報ステーションでの活動。 正直こんなにもたくさんの方々に熊本にお越しいただけるとは思っていませんでした。 そもそも熊本駅で情報ステーションを置いてくれた方たちが東北を拠点にしているということを知って驚いたこと鮮…

支援物資の仕分けをしました(5/6 匿名希望さん)

私立保育園に搬入された支援物資の仕分けを行った。 人員3名、11時から17時まで5時間作業を行った。 保存食、粉ミルク、オムツなど200程度の段ボールに番号を振り、中身と数量を一覧表にまとめた。 平日で開園日だったため、子供たちや先生がいる部屋の隣で…

ボランティア情報ステーション(4/29-5/7 匿名希望さん)

私はNPO法人ボランティアインフォのボランティアとして参加しました。 メインの活動はボランティアさんに人手が足りていない地域、NPOをご案内することでした。 GW期間中は全国各地からたくさんのボランティアさんが駆け付けてくれました。しかしGW明けの最…

御船町災害ボランティアを通して(5/7 じぇいさん)

熊本でのボランティアは始めてでした。 民家の瓦礫撤去及び仕分けが主な活動でした。 具体的な内容としては、一軒家の2階から荷物を降ろしと、ゴミなどの仕分けを行いました。 正直なところ、始める前にボリュームを見た際、時間内に終わらないと思っていた…

ボランティアセンター開始前に見たこと(5/6 匿名希望さん)

先日、一番に受け付けしてやろうと早くにボラセンに到着し、ゲートオープンを待っていると、遠方からのボランティアらしき人があるいてきて、仮設トイレの掃除をされていた。 慣れた手つきで、きっといつものことなのかもしれない。 誰も見ていないところで…

熊本ボランティア情報ステーションの運営のお手伝い(5/5~5/7 にゃんTさん)

3日間NPO法人ボランティアインフォの情報ステーションをお手伝いさせていただき、ボランティア募集情報の案内をさせていただきました。 最初は溢れんばかりの人が参加可能なボランティア情報を求めて訪問されました。地域限定や公共交通機関が復旧していない…

益城町で活動(5/4 匿名希望さん)

人生の大切なおもいでの詰まった、家族とともに過ごした家が見る影もない姿になっている。 僕は通り過ぎていくボランティアでしかない。 その家の姿を写真に撮る気にはなれなかった。 このちいさな町の道路はずっと渋滞していた。その渋滞の中、多くの車の窓…

熊本地震ボランティアノートはじめます

平成28年熊本地震発生を受けて、復旧作業や今後の復興にむけてボランティアの存在は必要不可欠です。 「熊本地震ボランティアノート」はボランティアに参加された方から、ボランティア活動の様子をお送りいただき、ブログとしてアーカイブしていきます。 実…